マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

写経

説得力のある伝え方とは?説得力を高める文章作成やプレゼンのための11のコツ | 文賢マガジン ↑こちらの文章を練習いたしました。 「書いても書いても、ゴールが見えない・・・」 「この文章でいいか自信がない・・・」 文章の作成は底なし沼です。 書けば…

写経

説得力のある伝え方とは?説得力を高める文章作成やプレゼンのための11のコツ | 文賢マガジン ↑こちらの文章を練習いたしました。 「書いても書いても、ゴールが見えない・・・」 「この文章でいいか自信がない・・・」 文章の作成は底なし沼です。 書けば…

文章の写経

新型コロナウイルスは、人に感染する7番目のコロナウイルスです。世界中で大きな被害が出ています。 1文の目安は、「60文字」以内。 接続し、しゅご、指示語、形容詞、副詞 消費者は、商品・製品の販売やサービスの提供に対して、公平に課税されます。 生…

マイクロソフト広告APIのドキュメントを読むぞ!1日目

マイクロソフト広告のレポーティングをcsv吐き出しをして毎回行うのはとても面倒です。 Google広告はLookerStudioとの互換性も非常に高いし、Yahoo!広告は広告スクリプトでスプレッドシートにサクッとレポートデータを移すことはできました。 ただ、マイクロ…

B to Bビジネスの特徴

BtoCとBtoBがあり、一般消費者向けのBtoCビジネスとBtoBビジネスはややビジネスの購買プロセスなどが異なる。 BtoC BtoB ①対象 生活車 企業 ②顧客数 多い(特定しにくい) 少ない(特定しやすい) ③購入者と利用者 同じ 違う ④関与者 1人 複数かつ多層 ⑤決定…

構造化マークアップの手順

ステップ1:構造化データの設計 構造化マークアップでできることはGoogleのGoogle Search Centralを確認します。 developers.google.com ステップ2:構造化マークアップのコードを作成する 構造化マークアップのコードはマーケター側で簡単に作成できます…

予実管理をするグラフをLookerStudioで自動化したい

これまで資金調達をして、売り上げのトップラインを伸ばすマーケティングをしてきた。 これからはトップラインを伸ばすだけでなく、広告費に対してのROASを最適化する必要があります。 会社の資金も守りながら、成果を伸ばす必要があります。 資金管理のダッ…

リスティングでうまくいったことをどう活かすか?

今後のアクションと仮説。 リスティング広告 一般的にリスティング広告でCPAを下げたければ、CPCを下げることを検討する。 CPCが下がったので、CPAも下がる。 とてもわかりやすい論理構造だ。 しかし、意外とうまくいかなかった。 CPCを下げると、広告出稿量…

直近の検索ボリュームを把握する方法

「分析情報とレポート」→「分析情報」 「消費者スポットライト」 検索ボリュームが前期間と比較してどのくらい変化したのかを把握することができる。 キーワードプランナーでは直近の検索ボリュームを比較することはできない。

リスティング広告のCPAを上げるために目標CPAを上げた話

広告のCPAが通常の倍くらいに高騰しておりました。 結論、その対策として「目標CPA」をアップするという施策を取りました。 そしたら逆にCPAが下がるという現象が起きました。 なぜCPAを下げたいのに目標CPAを上げたのか? CPAを下げたいときに、単純に目標C…

Core Web Vitals

SEO

Core Web Vitalsとは ページのUXに関する指標のこと。指標が6つあり、重要なのはLCP、FID、CLS、INPの4つ。 LCP - 読み込み速度のこと- 具体的には、最も大きなメインコンテンツが読み込まれるまでの時間のことを指す- 2.5秒以内であれば「良い」とされてい…

301リダイレクトすればcanonicalタグは設置しなくて良いのか?

SEO

URLを正規化するためのcanonicalタグ。 重複コンテンツや重複しているページの中でどのページを検索エンジンに評価をしてもらうかを決めるタグです。 そういえば、301リダイレクトを設定しているときはcanonicalタグを設定しなくても良いのか?と疑問に思い…

GA4 Reports Builder for Google Analyticsの使い方でわからないところをメモしておく

GA4 Reports Builder for Google Analyticsでページフィルタリングする方法 特定のページのみのページビューやセッション数、コンバージョン数を取り出すときにどうやってフィルタリングするのかが疑問点です。 仮説:ページパスをディメンションとして取り…

GA4のスキーマ学習日記①GA4のスキーマは毎日作られる

毎日のエクスポート オプションが有効になっている場合、各データセット内に events_YYYYMMDD という名前のテーブルが毎日作成されます。 初めて、GA4からデータを取り出してみた。 取れた.... 疑問① 「月間PV」などのデータはどうやって取得すれば良いのだ…

「リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML 関数の量を減らしてみてください。」というエラーの対処法

redashのAPIをスプレッドシートのimportdata関数で読み込んでいると以下のようなエラーが出ました。 リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML …

LookerStudioに「分布の範囲を示す機能」ができたのでメモ

最近学んでいる統計学を表現する手法として使えそう。 7月20日のLooker StudioのWhat's Newから。「分布の範囲(信頼区間とか、標準偏差とか)を示す機能」来たよ。と。設定場所の表記が英語版では"Inerval"、日本語版ではそのまま"間隔"。これだと直感的に…

プロジェクトマネージャーとして計画通りに仕事が進められたのでその流れをメモしておく

私はとにかくプロジェクトを計画するのも、その通り実行するのも苦手でした。 しかもプロジェクトは、プロジェクトだと気付かずにいつの間にか始まってしまう。 予定を立ててその通り遅延することなく進めることが初めてできました。 ここから結果を出すまで…

GA4のCVRをLookerStudioの計算フィールドで計算しようとするとおかしくなる話

CVRの計算は単純にカラムの割り算にしてしまうと、狙った結果が出ない。 そのため「SUM」にする必要がある。

LookerStudioでスプシのデータソースにカラムを追加したときにどうやって更新するか?

スプレッドシートのデータマートにカラムを追加するなどをします。 「データソース」にアクセスします。 フィールドを更新を押します。 すると、スプシで追加したカラムがフィールととして表示されます。 適用するとデータが追加されます。

ダッシュボードに対して何を求めているのか社長に教えてもらった。

ダッシュボードを作成する理由。 資金調達するようなスタートアップ企業では、日々の経営判断が命取りになる可能性がある。 P/L的に問題ないか?C/S的に問題ないか? これを毎日把握する必要があります。 日次決算という概念らしい。 参考リンク insyoku.nav…

【GA4・GTM】hubspotのフォーム・サンキューページでコンバージョン計測ができるようにする方法

hubspotが絡んでくる場合のコンバージョン設定が非常に難しいです。 これはどうしたら良いのかを解説します。 Webflow→hubspotのフォーム→hubspotのサンキューページ この流れでコンバージョンを設定する必要がありました。 ドメインは以下のような遷移する…

Looker Studioで「数値データ」がなぜか「日付データ」になっていた時の修正方法

Looker Studioでスプレッドシートを読み込ませたら、数値のデータがなぜか「日付」データとして読み込まれてしまっていました。 「フォロワー数」という数値データがなぜか「日付」データのアイコンになっておりました。 Looker Studioではインポートデータ…

データサイエンティストはPythonとRどちらを学習するべきか?

PythonとRは一長一短 toukei-lab.com 基本的にPythonを業務で使うことが多くなってきたので、Pythonを使っておけば良いそう。 上記記事で参考になった点をメモさせていただきます。 先ほどのディープラーニングをはじめとした最新の手法群はPythonの方が早い…

Redashのクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存して再利用する方法

Redashでも仮想テーブルとして一度作成したクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存し、再度実行することができます。 query_224 クエリの実行結果を仮想テーブルとして、query_224として使うことができます。

やよい会計ソフト「確定申告」で株式などの譲渡所得の記入マニュアル

源泉徴収ありの口座でなぜ確定申告が必要なのか? 源泉徴収ありでも確定申告が必要な理由は「外国株」の源泉徴収の仕組みによる。 インカムゲインの外国課税を取り戻すために確定申告をする必要がある。 キャピタルゲイン:二重課税されない。(日本でのみ課…

Meta広告の詳細ターゲティングはAND条件かOR条件か?

OR条件だった。 www.facebook.com

【Meta広告】Metaピクセルの赤い三角のマークは何?

Meta広告の赤いピクセルのマークはなんなのだろうか? この赤い三角形のびっくりマークはなんなのでしょうか? 結論、「合算イベント」を設定していないピクセルにこの三角マークがつきます。

【2パターン】Looker StudioでGA4のページビュー数を指標にグラフを作る方法

「Looker Studioでページビュー数を指標に使いたいけど、存在しない」 「GA4なら表示回数になったから、表示回数にしたら良いのだろうか?」 このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 本記事では実際にページビュー数をLooker Studioで表示する…

WebflowにGoogle Tag Managerを埋め込む方法をわかりやすく解説!

GTM

「会社でノーコードツールのWebflowでLPを作って、コンバージョン計測をしなければならない...」 「マーケターだから詳しいWebflowの使い方は知らないけど、Google Tag Managerは埋め込まなければならず困っている...」 本記事ではWebflowがわからないマーケ…

GA4で予実を作成する時にめちゃくちゃ悩んだこと

Google Analytics Connector by syncwith GA4 ページビューはどこにある? アシストコンバージョンを作成するためにはどうしたら良いでしょうかね? アシストコンバージョンを連携するにはどうしたら良いでしょうか? アドオンでフィルタリングする方法 アド…