マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

目標到達プロセスデータ探索レポートから「離脱ユーザー」にリマーケティング広告を出す方法

 

前回「目標到達プロセス」データ探索レポートを作成しました。

navi-blog.hatenablog.com

 

本記事では「目標到達プロセス」の途中で離脱したユーザーをセグメントを切り、オーディエンスとして設定する方法をご紹介いたします。

 

 

流れは以下になります。

トップページ→申し込みページ→完了ページと遷移していきますが、

「申し込みページ→完了ページ」で溢れたユーザーにリマケ広告を出すのが効果的と考えました。

 

離脱ユーザーのセグメントを作る

離脱の箇所を右クリックで「離脱ユーザーからセグメントを作成」を選択する。

「オーディエンスを作成」をクリックします。

 

オーディエンスをGoogle広告に共有する

過去にアフィリエイト広告からの流入したユーザーをセグメントにしてオーディエンスを作りました。

navi-blog.hatenablog.com

この時と同じ要領でオーディエンスをGoogle広告に共有します。

 

Google広告にアクセスします。

「ツール」→「オーディエンスマネージャー」を選択します。

 

オーディエンスの「ソース」を「Firebase向けGA4」に変更します。そして適用させます。

 

先ほど作ったオーディエンスにチェックします。

 

「キャンペーン」または「広告グループ」に適用させます。

参考記事

support.google.com