前回「目標到達プロセス」データ探索レポートを作成しました。
本記事では「目標到達プロセス」の途中で離脱したユーザーをセグメントを切り、オーディエンスとして設定する方法をご紹介いたします。
流れは以下になります。
トップページ→申し込みページ→完了ページと遷移していきますが、
「申し込みページ→完了ページ」で溢れたユーザーにリマケ広告を出すのが効果的と考えました。
離脱ユーザーのセグメントを作る
離脱の箇所を右クリックで「離脱ユーザーからセグメントを作成」を選択する。
「オーディエンスを作成」をクリックします。
オーディエンスをGoogle広告に共有する
過去にアフィリエイト広告からの流入したユーザーをセグメントにしてオーディエンスを作りました。
この時と同じ要領でオーディエンスをGoogle広告に共有します。
Google広告にアクセスします。
「ツール」→「オーディエンスマネージャー」を選択します。
オーディエンスの「ソース」を「Firebase向けGA4」に変更します。そして適用させます。
先ほど作ったオーディエンスにチェックします。
「キャンペーン」または「広告グループ」に適用させます。
参考記事