マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

GA4のセグメントにある「いずれかの地点で」の意味は?チェック入れないとどうなる?

GA4のセグメントを設定する時に「いずれかの地点で」というチェックがあります。

 

これをチェックするとどうなるのか?

チェックしないとどうなるのか?

 

この挙動をしっかり理解している人は少ないでしょう。

今回はGA4のセグメントの「いずれかの地点で」を考える方法をご紹介いたします。

「いずれかの地点で」にチェックを入れる入れないの違い

「いずれかの地点で」にチェックを入れると、1度でも条件に当てはまればセグメントにカウントされます

一方で、「いずれかの地点で」のチェックを外すと、条件に当てはまった最新のみセグメントにカウントされます

 

セグメントの条件が、

セッションメディアがアフィリエイト

にします。

 

つまり、サイトにアフィリエイトサイト経由で訪問してきたとします

 

チェックあり

→期間内に1度でもアフィリエイトサイト経由で訪問していたらカウントされる

 

チェックなし

→「アフィリエイトサイト」→「訪問」の後に「ブログ」→「訪問」

になると、カウントされません。つまり、最新がアフィリエイトじゃないとカウントされなくなります。

 

1回でもアフィリエイトを経由しているかどうかが重要な場合はチェックを入れる必要がありますし、一番最新のセッションがアフィリエイトであることが重要な場合はチェックを入れません。

 

コンバージョンイベントと組み合わせてセグメントを作る時には、ラストクリックが重要ですので、そういう場合にはチェックを入れなくても良いのではないでしょうか?

 

参考記事

www.principle-c.com