レポーティングの流れ
— Watanabe@GA4攻略中 (@ifta_phil) 2022年11月24日
分析したい目的を決める
↓
目的達成に必要なデータを考える
↓
「期間のディメンション」と「ディメンション」と「指標」に分解
完全に理解した
Looker studioでレポートを作るときに重要なのは骨格を作ることです。
レポート作るとき、
— Watanabe@GA4攻略中 (@ifta_phil) 2022年11月24日
「期間のディメンション」
「ディメンション」
「指標」
が骨格で、それさえあれば最低限のレポートになる。
コアなので、ここを優先的に作る。
レポーティングのデザインやレイアウトを設定することは後回しです。
まずは「〇〇別の△△」を骨格として決定することです。
レポーティングの目的を決める
↓
そのために必要なディメンションと指標を決める。
これでレポートの主要な作業は終わりです。
例:
目的:アフィリエイトのメディアの固定費が予算に合うかどうかを判定する
↓
ディメンション:メディア別
指標:CPAとCPO
これで完成です。
目的を達成するために必要なディメンションと指標をしっかり把握する力さえあれば、簡単にレポートが作れるようになります。