マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

Looker Studioのレポートの肝は「期間のディメンション」「ディメンション」「指標」を作ること

Looker studioでレポートを作るときに重要なのは骨格を作ることです。

 

レポーティングのデザインやレイアウトを設定することは後回しです。

まずは「〇〇別の△△」を骨格として決定することです。

 

レポーティングの目的を決める

そのために必要なディメンションと指標を決める。

 

これでレポートの主要な作業は終わりです。

 

 

例:

 

目的:アフィリエイトのメディアの固定費が予算に合うかどうかを判定する

ディメンション:メディア別

指標:CPAとCPO

 

これで完成です。

目的を達成するために必要なディメンションと指標をしっかり把握する力さえあれば、簡単にレポートが作れるようになります。