マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

GA4のデータ探索機能の「目標到達プロセス」のオープン型とクローズ型の違い

前回「目標到達プロセス」のデータ探索機能を使って探索レポートを作成しました。

navi-blog.hatenablog.com

この探索レポートでデータの取り方に「オープン型」と「クローズ型」が存在します。

目標到達プロセスデータの「オープン型」と「クローズ型」の違いを解説します。

 

オープン型とクローズ型の違い

「トップページ」→「申し込みページ」→「サンキュページ」の順番でプロセスを設定したとします。

 

クローズ型とは、「完全一致」に近いです。

この順番じゃないユーザーはカウントされません。

 

一方でオープン型は、途中参加OKです。

流れさえあっていれば、「フォームページ」から参加してきたユーザーもカウントされます。

 

トップページに10人アクセスしてきて、そのうち3人がフォームページに移動し、サンキュページに1人アクセスしたとします。

また別でフォームページからアクセスしたユーザーが2人いて、そのうち1人がフォームに入力してサンキューページにアクセスしたとします。

 

クローズ型なら

10→3→1

です。

オープン型なら

10→5→2

とカウントされます。

 

このような違いになります。

おそらく多くの人が取りたい数値はクローズ型なので、デフォルトではクローズ型になっております。

 

参考記事

アイキャッチ画像を作るときにfigmaを使いました。

figmaアイキャッチ画像を作るときに、縁取りの仕方を学びました。

webrandum.net