マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【GA4・GTM】hubspotのフォーム・サンキューページでコンバージョン計測ができるようにする方法

hubspotが絡んでくる場合のコンバージョン設定が非常に難しいです。 これはどうしたら良いのかを解説します。 Webflow→hubspotのフォーム→hubspotのサンキューページ この流れでコンバージョンを設定する必要がありました。 ドメインは以下のような遷移する…

Looker Studioで「数値データ」がなぜか「日付データ」になっていた時の修正方法

Looker Studioでスプレッドシートを読み込ませたら、数値のデータがなぜか「日付」データとして読み込まれてしまっていました。 「フォロワー数」という数値データがなぜか「日付」データのアイコンになっておりました。 Looker Studioではインポートデータ…

データサイエンティストはPythonとRどちらを学習するべきか?

PythonとRは一長一短 toukei-lab.com 基本的にPythonを業務で使うことが多くなってきたので、Pythonを使っておけば良いそう。 上記記事で参考になった点をメモさせていただきます。 先ほどのディープラーニングをはじめとした最新の手法群はPythonの方が早い…

Redashのクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存して再利用する方法

Redashでも仮想テーブルとして一度作成したクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存し、再度実行することができます。 query_224 クエリの実行結果を仮想テーブルとして、query_224として使うことができます。