マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Meta広告とスプシを連携してレポートを自動化する方法

Facebook広告とスプシの連携 note.com これに取り組んでおりましたが、最後まで至りませんでした...

パラメータがディメンションで表記される時の名前

イベントのパラメータの中にはレポートを作るときに「ディメンション」に名前を変えるものがあります。 以下のパラメータは、広告のディメンションでは名前が変わります。 広告のレポートを作りやすくする工夫ポイントではありますが、多くの学習者を混乱さ…

event_countというパラメータを使ってユーザーセグメントを作る方法

ユーザーセグメントを作成する方法に「event_count」パラメータを使う方法があります。 event_countパラメータはレポートを作成するときにしか現れないパラメータです。 event_countパラメータは、文字通りイベントが発火した回数を計測するパラメータで、イ…

Googleオプティマイズの結果をGoogleAnalyticsで確認する方法

Googleオプティマイズのテスト結果をGoogle Analyticsで確認する方法です。 現状はGA4では使えません。 テストIDで完全一致を使って「テストID」をフィルタに入れます。

過去28日で195人きた

Google広告のコンバージョンの値を設定する方法①「広告アカウントで設定する方法」

Google広告の機械学習の方法として「コンバージョン値の最適化」というものがあります。 コンバージョンが起きた時にどれくらいの金銭的価値があるかを設定しておくと、Google広告が最適化してくれる方法です。 GA4にもそのような機械学習ができるような仕組…

データサイエンティスト

データサイエンティストとは? マーケター ・統計学の知識→一番基礎 ・AIが使えないとだめ+機械学習 ・数学微分積分(細かいところまでは出てこない) ・行列、ベクトル→線形代数(基本が分かればOK) ・確率系 ・Python(必須ではないが、人気がある) ・…

ディメンションとセグメントの違いを何となく図解してみた。

探索レポート作っていると、ディメンションとセグメントの違いが分かりづらいと思うことがよくある。 両方ともデータを分割しているという点では似ている。 そこで、本記事ではディメンションとセグメントの違いを解説しようと思う。 個人的な解釈なので、厳…

「ディメンション」と「指標」は同じ対応範囲に合わせる必要がある。

「ディメンション」と「指標」には有効な組み合わせがあります。 例えば、セッションのディメンションとユーザーのディメンションを組み合わせると意味不明なことが起こります。 対応範囲が一致している必要があります。 ディメンションと指標の有効な組み合…

GA4のカスタムディメンションをどうやって計測するのか?

GA4のカスタムディメンションを設定したのに、 一体どこでカスタムディメンションを設定したらいいのか? ユニバーサルアナリティクスから移行しようとしたけど、迷子になってしまう。 カスタムディメンションをプラットフォームにする。 ayudante.jp

GA4とスプシを連携して自動でレポートを作成してほしい

service.plan-b.co.jp ↑ これをいずれやりたい。

hubspotにGoogle Tag Managertを埋め込む流れ

GTM

ハブスポットの管理画面を入力 サイドバーの「ウェブサイト」をクリック。 「連携」のタブを開く Google タグマネージャーと連携を選択 「GoogleタグマネージャーIDを入力」にGoogleタグマネージャーIDを入力して保存します。 Googleタグマネージャー管理ID…

GoogleTagManagerの「ワンタグ」とは?

GTM

ワンタグとは、複数のタグを一元管理できることです。 Google Tag Managerがないと以下のように様々なタグを別々でサイトに埋め込む必要があります。 一方で、Google tag Managerを使うことで、1つのタグアカウントで全てのタグを入れることができます。 な…

Find広告とディスプレイ広告の違いとは?

本日Google広告の成長戦略の方にご連絡をいただきました。 Find広告のメリット YouTubeの視聴者に対するリマケをすることができる。 Googleのメディア(Googleディスカバー、YouTube、)なので、行動データが反映されている。 機械学習が進みやすい(Google…

GA4でややこしいことまとめ&実践したいことまとめリスト

日々、GA4がわかりづらいな〜と思う理由をこの記事にまとめておこうと思う。 イベントとパラメータ 情報収集の時はパラメータレポートの時はフィルタやセグメントイベント、パラメータの概念は奥深いイベントやパラメータをちゃんと理解できる日はまだ遠い。…

カスタムパラメータで値を設定する方法(GTM?)(カスタムパラメータの設定)

navi-blog.hatenablog.com この記事で探索レポートで「参照元メディア」のディメンションを使うと、ページビューや新規ユーザーの指標が全然取れなかったのです。 この原因がなんなのか知りたかったのですが、ついにわかりそうです。 結論、page_viewイベン…

GA4のイベントとパラメータと値を理解する

こんな感じ ページビューイベントで考えると、、、 こんな感じ。 明日読もうとしている記事 www.asiastars.org ayudante.jp j-mamenoki.co.jp developers.google.com support.google.com www.leadplus.co.jp www.analytics.cci.co.jp www.data-be.at develop…

バフェットの投資術読もうかな

マンガでわかる バフェットの投資術(SIB) standards Amazon

Facebook広告はダイナミッククリエイティブ

ダイナミックオンにできない時ってなによ?

GA4でコンバージョンの価値を設定する方法〜カスタムイベントの値を設定せよ!〜

ユニバーサルアナリティクスの時はコンバージョンの価値を設定することができました。 GA4ではそれができません。 なぜなら、GA4ではコンバージョンはイベントで確認するからです。 今回はGA4でコンバージョンの値を設定する方法を解説します。 結論、GA4の…

GA4ユーザーの行動の「予測指標」がみれるらしい。探索レポート

GA4ではコンバージョンやイベントに値をつけておく(イベントが発火した時の経済効果)ことで、自動で計算してくれてどこから流入すると、価値が高いかなどを計測してくれます。 これで効果的な広告先などを機械学習で把握することができます。 「探索レポー…

Google広告の「エンティティが見つかりません」とは?

Google広告でリスティング広告を出そうとしました。 そしたら、こんな感じで「エンティティが見つかりませんでした」とクリエイティブのところで出てきました。 これわからん。いつかわかったらなんかしよう。

GA4でリマーケティング用のオーディエンスを作る方法

Google広告とGA4は連携できます。 GA4で作成したリストに対して、リマーケティング広告を出すことができます。 Google広告のコードのみでもリマーケティング広告を出すことはできます。 しかし、GA4を使えばより詳細なオーディエンスに対して広告を出すこと…

GA4とは?

GAとは一言で言えば、インターネットを利用するユーザーの行動を計測するツールです。 例えば、Webサイトを訪問したユーザー数やページビュー数、モバイルアプリの利用者数やアプリでの操作などを定量的に計測できます。 計測されたデータは主に企業のさまざ…

UTMパラメータでGA4の流入経路を確認する方法

UTMパラメータは広告の効果測定でより詳しく測定するために使われます。 またSNSからの流入にも、細かくどのコンテンツからの流入かを知るために使われます。 このUTMパラメータの解説は以下の通りです。 パラメータ名 レポート表示名 説明 値の例 utm_campa…

LINE広告で顧客情報をアップロード時の「誤った形式のデータが含まれています」の対処法

広告のオーディエンスを作るときに、メールアドレスをアップロードしてオーディエンスを作る方法がありますよね。 その時によく問題がおきます。LINE広告やFacebook広告、Google広告を含めてアップロードの方法で非常に多くの問題がおきます。 誤った形式の…

Google広告でリマーケティングのディスプレイ広告が全然出ない時にやったこと

リマーケティング広告を出そうと思っても、全然出ない時がある。 リマーケティング広告が全然出ないこともあります。 そういう時に何をすれば良いのかを解説いたします。 リマーケティング広告のキャンペーン目標を見直す 僕がリマケ広告が出なかった時は、 …

GA4「ユーザーのライフタイム」レポートの設定方法とわかること。

GA4の探索レポートには、「ユーザーのライフタイム」というものがあります。 どのチャネル、どの参照元からのアクセス ユーザーのライフタイムを測定するために必要な設定 このようにLTVが0円になってしまいます。 これは収益化レポートを設定する必要がある…

GA4のレポートを共有する方法・共有URLを発行する方法とPDFやCSVをダウンロードする方法

GA4で作ったレポートを内部、外部の人に共有する必要があるでしょう。 このようなGA4のレポートを共有する方法をご紹介いたします。 「標準レポート」を共有する方法をご紹介 「標準レポート」を開きます。(どのレポートでもOKです。) 「共有」をクリック…

【GA4】ユーザーエクスプローラーでユーザー単位でサイト内の行動を調べるには?

データ探索レポートの中に「ユーザーエクスプローラー」という手法があります。 ユーザー単位(ユーザーIDで識別)でサイト内の計測をすることができます。 「一人一人のユーザー」の動きを知ることができるのがユーザーエクスプローラーです。 ユーザーエク…