マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

ディメンションとセグメントの違いを何となく図解してみた。

探索レポート作っていると、ディメンションとセグメントの違いが分かりづらいと思うことがよくある。

 

両方ともデータを分割しているという点では似ている。

 

そこで、本記事ではディメンションとセグメントの違いを解説しようと思う。

個人的な解釈なので、厳密にあっているかはわからない。

だけど、多分大きく外してはいないはずである。

 

ディメンションとは?

 

ディメンションとは、「〇〇別の××」でいうところの〇〇の部分のことです。

××を〇〇でデータを分割するのがディメンションです。

 

参照元別のページビューを例にすると、

ページビューという全体を「参照元」というディメンションで分割するイメージです。

 

セグメントとは?

セグメントとは、全体から一部分を切り取ることを指します。

例えば、「ブログをやる人のうち大学生の数」という命題があったとする。

 

この時、「ブログをやる人」という全体を「大学生」というセグメントで切り取ります。