マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

カスタムパラメータで値を設定する方法(GTM?)(カスタムパラメータの設定)

navi-blog.hatenablog.com


この記事で探索レポートで「参照元メディア」のディメンションを使うと、ページビューや新規ユーザーの指標が全然取れなかったのです。

この原因がなんなのか知りたかったのですが、ついにわかりそうです。

 

結論、page_viewイベントに元々「参照元メディア」の値を取る機能がないのです。

 

だからカスタムパラメータを設定して「参照元メディア」を取れるようにする必要があります。

 

これは、この記事を読んでいて気づきました。

support.google.com

概要

自動収集イベントにカスタム パラメータを追加するには、次のいずれかを行います。

  • イベントを無効にしてから、パラメータを追加して手動で再作成する
  • 特定のカスタム イベントを送信して、追加のパラメータを取得する
  • すべてのイベントにカスタム パラメータを追加する

カスタム パラメータを追加したら、対応するカスタム ディメンションとカスタム指標を作成して、追加したパラメータをレポートで使用できるようにします

 

ここに書いてあるように、探索レポートで指標で値を取れないのは、イベントにパラメータが設定されていないからだったんです!

 

実際どうなるかは明日以降に確かめてみますが、「参照元/メディア」を拾ってくるパラメータをイベントに追加しておけばいいのです!

 

 

「イベント」に「カスタムパラメータ」を追加する方法がまだわからないので、これを追加する方法を明日は調べようと思います。

 

追伸

昨日執筆したこちらの記事

navi-blog.hatenablog.com

イベントとパラメータの関係を次のように書いていました。

これがしっくりするんですけど、それ以外も、

 

「イベント」=「関数」

「パラメータ」=「変数」

 

のようなイメージもあります。