マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

GA4の探索レポートでカスタム指標を設定するのにGTMで必要な実装

GA4の探索配下のレポートで指標にコンバージョンを使いたい

と思ったことはないでしょうか?
しかし、どれだけ探してもGA4で設定したコンバージョンが見当たらない....


実は、どこにもありません

ユニバーサルアナリティクスでは、GoogleAnalytics上で設定したコンバージョンをそのままカスタムレポートで使うことができました。

 

しかし、GA4からはカスタムレポートがなくなり探索配下のレポートを使う必要があります。探索では「カスタム指標」でコンバージョンを設定しなければなりません。

 

結論、GA4で自分で設定したカスタムコンバージョンを探索配下レポートで使うには、GoogleTagManagerでカスタムイベントを設定する必要があります。

 

GTMで設定したイベントのパラメータを使わないとカスタム指標は使えません。

本記事ではGA4とGTMの設定方法と実装方法を解説します。

 

GA4の探索レポートで使えるカスタム指標の設定の流れ

大きな流れを解説しておきます。

1. GTMにカスタムイベントを設定する
2. パラメータを用いてGA4でカスタム指標を設定する


 1.GTMにカスタムイベントを設定する

GTMでGA4で使えるカスタムイベントを設定します。

まずGTMを開いて「新規」をクリック。



GA4イベントをクリック

 

「設定タグ」を選択

 

 

自分が設定したいGoogleAnalyticsアカウントの設定タグを選択する。



 

イベント名を命名します。



 

パラメータと値を設定します。



[box]ここで設定したパラメータがGA4で反映されます。
値を「1」にしているのは、コンバージョン数を設定したいからです。
このイベントが発火するたびにコンバージョンを計測したいからです。
:::

トリガーを設定します。



今回はサンキューページへのアクセスをトリガーにイベントが発火するようにしています。

2.パラメータを用いてGA4でカスタム指標を設定する

GA4に移り、「設定」をクリックします。



 

「カスタム定義」をクリックします。



 

「カスタム指標」をクリックします。

 

カスタム指標を作成をクリック

 

カスタム指標を設定していきます。

 

指標名は管理しやすい名前でOKです。
パラメータは先ほどGTMで設定したものと全く同じである必要があります

最後に

2022年にユニバーサルアナリティクスが停止されることが発表されたところなので、GA4に関する情報がまだまだ少ないのが現状です。

お恥ずかしながら、カスタム指標を利用するにはGTMで設定しなければならないことに気づくのに2ヶ月ほどかかりました。

少しでもこの経験がお役に立てると嬉しいです。