GA4の探索配下のレポートで指標にコンバージョンを使いたい
と思ったことはないでしょうか?
しかし、どれだけ探してもGA4で設定したコンバージョンが見当たらない....
実は、どこにもありません。
ユニバーサルアナリティクスでは、GoogleAnalytics上で設定したコンバージョンをそのままカスタムレポートで使うことができました。
しかし、GA4からはカスタムレポートがなくなり探索配下のレポートを使う必要があります。探索では「カスタム指標」でコンバージョンを設定しなければなりません。
結論、GA4で自分で設定したカスタムコンバージョンを探索配下レポートで使うには、GoogleTagManagerでカスタムイベントを設定する必要があります。
GTMで設定したイベントのパラメータを使わないとカスタム指標は使えません。
本記事ではGA4とGTMの設定方法と実装方法を解説します。
GA4の探索レポートで使えるカスタム指標の設定の流れ
大きな流れを解説しておきます。
1. GTMにカスタムイベントを設定する
2. パラメータを用いてGA4でカスタム指標を設定する
1.GTMにカスタムイベントを設定する
GTMでGA4で使えるカスタムイベントを設定します。
まずGTMを開いて「新規」をクリック。
GA4イベントをクリック
「設定タグ」を選択
自分が設定したいGoogleAnalyticsアカウントの設定タグを選択する。
イベント名を命名します。
パラメータと値を設定します。
[box]ここで設定したパラメータがGA4で反映されます。
値を「1」にしているのは、コンバージョン数を設定したいからです。
このイベントが発火するたびにコンバージョンを計測したいからです。
:::
トリガーを設定します。
今回はサンキューページへのアクセスをトリガーにイベントが発火するようにしています。
2.パラメータを用いてGA4でカスタム指標を設定する
GA4に移り、「設定」をクリックします。
「カスタム定義」をクリックします。
「カスタム指標」をクリックします。
カスタム指標を作成をクリック
カスタム指標を設定していきます。
指標名は管理しやすい名前でOKです。
パラメータは先ほどGTMで設定したものと全く同じである必要があります。
最後に
2022年にユニバーサルアナリティクスが停止されることが発表されたところなので、GA4に関する情報がまだまだ少ないのが現状です。
お恥ずかしながら、カスタム指標を利用するにはGTMで設定しなければならないことに気づくのに2ヶ月ほどかかりました。
少しでもこの経験がお役に立てると嬉しいです。