マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

GA4でコンバージョンの価値を設定する方法〜カスタムイベントの値を設定せよ!〜

ユニバーサルアナリティクスの時はコンバージョンの価値を設定することができました。

GA4ではそれができません。

なぜなら、GA4ではコンバージョンはイベントで確認するからです。

 

今回はGA4でコンバージョンの値を設定する方法を解説します。

 

結論、GA4のコンバージョンはイベントの計測でおこないますので、「パラメータ」でイベントの価値を設定します

 

イベントに価値を付け加える方法

コンバージョン値を表現する新しい方法

ユニバーサル アナリティクス プロパティでは、設定した目標に値を割り当てることができます。目標値は、ページの価値や 1 回のセッションあたりの目標値といった指標を算出する際の基準となります。

一方 Google アナリティクス 4 でコンバージョン値を表すには、カスタム イベント パラメータ(例: event_value)として値をイベントに追加し、イベント パラメータに対応するカスタム指標(例: イベント値)を作成して、カスタム指標をレポートやデータ探索ツールに追加します。

出典:

[UA→GA4] Google アナリティクス 4 のコンバージョン - アナリティクス ヘルプ

 

このように書かれておりました。

イベントに「event_value」パラメータで値を設定してみます。

 

※ただし、event_valueではレポートで取り出せないようです。

↓こちらの記事では「value」で設定するようです。

GA4で外部リンククリックをコンバージョンに設定する方法 | ちょっとグッド

 

イベント作成をクリックし、

 

「パラメータ設定」のところの修正を追加の部分にカスタムイベントの値を記入します。わからない時は、10,000円くらいで良いと思います。

 

参考記事

support.google.com