マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

【2パターン】Looker StudioでGA4のページビュー数を指標にグラフを作る方法

「Looker Studioでページビュー数を指標に使いたいけど、存在しない」

「GA4なら表示回数になったから、表示回数にしたら良いのだろうか?」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

本記事では実際にページビュー数をLooker Studioで表示することに成功した私が、Looker Studioでページビュー数を表示する方法をご紹介していきます。

視聴回数をLooker Studioの指標として設定する

ただこれだけです。

ややこしいのはユニバーサルアナリティクスとGA4とLooker Studioで同じPV数の名前が異なります。

 

ユニバーサルアナリティクス:ページビュー数

GA4:表示回数

Looker Studio:視聴回数

 

ページビュー数も表示回数も視聴回数も全て同じものを指しています。

しかし、ツールによって呼称が異なります。

ページビュー数や表示回数の指標を探しても出てこないのは、Looker Studioではページビュー数のことを「視聴回数」というからです。

 

www.creal.co.jp

 

「イベント数」を指標にし「page_view」イベントでフィルタ

ページビュー数を測定する上では、大して有効な方法ではありません。

なぜなら、ページビュー数は「視聴回数」の指標があるからです。

 

しかし、イベント数でイベント名をフィルタリングするのは、コンバージョン計測で役立ちます。

 

今後様々なレポートを作る上で、フィルタ機能は非常に重要です。

 

yuranhiko.hatenablog.com