マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

GA4 Reports Builder for Google Analyticsの使い方でわからないところをメモしておく

GA4 Reports Builder for Google Analyticsでページフィルタリングする方法 特定のページのみのページビューやセッション数、コンバージョン数を取り出すときにどうやってフィルタリングするのかが疑問点です。 仮説:ページパスをディメンションとして取り…

GA4のスキーマ学習日記①GA4のスキーマは毎日作られる

毎日のエクスポート オプションが有効になっている場合、各データセット内に events_YYYYMMDD という名前のテーブルが毎日作成されます。 初めて、GA4からデータを取り出してみた。 取れた.... 疑問① 「月間PV」などのデータはどうやって取得すれば良いのだ…

「リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML 関数の量を減らしてみてください。」というエラーの対処法

redashのAPIをスプレッドシートのimportdata関数で読み込んでいると以下のようなエラーが出ました。 リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML …

LookerStudioに「分布の範囲を示す機能」ができたのでメモ

最近学んでいる統計学を表現する手法として使えそう。 7月20日のLooker StudioのWhat's Newから。「分布の範囲(信頼区間とか、標準偏差とか)を示す機能」来たよ。と。設定場所の表記が英語版では"Inerval"、日本語版ではそのまま"間隔"。これだと直感的に…

プロジェクトマネージャーとして計画通りに仕事が進められたのでその流れをメモしておく

私はとにかくプロジェクトを計画するのも、その通り実行するのも苦手でした。 しかもプロジェクトは、プロジェクトだと気付かずにいつの間にか始まってしまう。 予定を立ててその通り遅延することなく進めることが初めてできました。 ここから結果を出すまで…

GA4のCVRをLookerStudioの計算フィールドで計算しようとするとおかしくなる話

CVRの計算は単純にカラムの割り算にしてしまうと、狙った結果が出ない。 そのため「SUM」にする必要がある。

LookerStudioでスプシのデータソースにカラムを追加したときにどうやって更新するか?

スプレッドシートのデータマートにカラムを追加するなどをします。 「データソース」にアクセスします。 フィールドを更新を押します。 すると、スプシで追加したカラムがフィールととして表示されます。 適用するとデータが追加されます。

ダッシュボードに対して何を求めているのか社長に教えてもらった。

ダッシュボードを作成する理由。 資金調達するようなスタートアップ企業では、日々の経営判断が命取りになる可能性がある。 P/L的に問題ないか?C/S的に問題ないか? これを毎日把握する必要があります。 日次決算という概念らしい。 参考リンク insyoku.nav…

【GA4・GTM】hubspotのフォーム・サンキューページでコンバージョン計測ができるようにする方法

hubspotが絡んでくる場合のコンバージョン設定が非常に難しいです。 これはどうしたら良いのかを解説します。 Webflow→hubspotのフォーム→hubspotのサンキューページ この流れでコンバージョンを設定する必要がありました。 ドメインは以下のような遷移する…

Looker Studioで「数値データ」がなぜか「日付データ」になっていた時の修正方法

Looker Studioでスプレッドシートを読み込ませたら、数値のデータがなぜか「日付」データとして読み込まれてしまっていました。 「フォロワー数」という数値データがなぜか「日付」データのアイコンになっておりました。 Looker Studioではインポートデータ…

データサイエンティストはPythonとRどちらを学習するべきか?

PythonとRは一長一短 toukei-lab.com 基本的にPythonを業務で使うことが多くなってきたので、Pythonを使っておけば良いそう。 上記記事で参考になった点をメモさせていただきます。 先ほどのディープラーニングをはじめとした最新の手法群はPythonの方が早い…

Redashのクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存して再利用する方法

Redashでも仮想テーブルとして一度作成したクエリ実行結果を仮想テーブルとして保存し、再度実行することができます。 query_224 クエリの実行結果を仮想テーブルとして、query_224として使うことができます。

やよい会計ソフト「確定申告」で株式などの譲渡所得の記入マニュアル

源泉徴収ありの口座でなぜ確定申告が必要なのか? 源泉徴収ありでも確定申告が必要な理由は「外国株」の源泉徴収の仕組みによる。 インカムゲインの外国課税を取り戻すために確定申告をする必要がある。 キャピタルゲイン:二重課税されない。(日本でのみ課…

Meta広告の詳細ターゲティングはAND条件かOR条件か?

OR条件だった。 www.facebook.com

【Meta広告】Metaピクセルの赤い三角のマークは何?

Meta広告の赤いピクセルのマークはなんなのだろうか? この赤い三角形のびっくりマークはなんなのでしょうか? 結論、「合算イベント」を設定していないピクセルにこの三角マークがつきます。

【2パターン】Looker StudioでGA4のページビュー数を指標にグラフを作る方法

「Looker Studioでページビュー数を指標に使いたいけど、存在しない」 「GA4なら表示回数になったから、表示回数にしたら良いのだろうか?」 このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 本記事では実際にページビュー数をLooker Studioで表示する…

WebflowにGoogle Tag Managerを埋め込む方法をわかりやすく解説!

GTM

「会社でノーコードツールのWebflowでLPを作って、コンバージョン計測をしなければならない...」 「マーケターだから詳しいWebflowの使い方は知らないけど、Google Tag Managerは埋め込まなければならず困っている...」 本記事ではWebflowがわからないマーケ…

GA4で予実を作成する時にめちゃくちゃ悩んだこと

Google Analytics Connector by syncwith GA4 ページビューはどこにある? アシストコンバージョンを作成するためにはどうしたら良いでしょうかね? アシストコンバージョンを連携するにはどうしたら良いでしょうか? アドオンでフィルタリングする方法 アド…

社内統合ダッシュボード作成日記4日目〜アシストコンバージョンを取るためデフォルトチャネルグループに変更〜

参照元メディアからチャネルをクレンジングするのめっちゃ面倒でした。 でも、これではアシストコンバージョンが取れないんですよね。 これは盲点だった。 なので、アシストコンバージョンを取るために、「デフォルトチャネルグループ」を使うことにしました…

社内統合ダッシュボード作成日記3日目〜各広告のレポートをスプシに自動化〜

統合ダッシュボードは最終的に毎日自動更新されるようにします。 そのためには、まずは全部のデータが自動でダウンロードされるようにしていく必要があります。 Google広告とスプレッドシートの連携 Google広告とスプレッドシートの連携をしていきます。 将…

転職するの良さそうだなと思う会社をピックアップし続ける記事

ayudante.jp web-rider.jp

【メモ】LINE広告のレポーティングの自動化の実装〜APIからの開発〜

LINE広告のレポートを自動化する方法ってめっちゃ面倒くさいじゃないですか。 これをどうやってやるのか?を考えています。 ads.line.me ↓クラウドワークスで以下のような募集が存在している点から可能ではありそうです。 crowdworks.jp crowdworks.jp crowd…

社内統合ダッシュボード作成日記2日目〜GA4の連携とキャンペーンの振り分け〜

GA4の連携とキャンペーンの振り分けをします。 「参照元」の情報から以下の「チャネル」に振り分ける作業をします。 アフィリエイト Google広告 Meta広告 Yahoo広告 オーガニック ブログ YouTube LINE広告 その他 これが絶妙に面倒くさい。 参照元メディアで…

社内統合ダッシュボード作成日記1日目〜仕様の整理〜

広告、ブログ、organic、アフィリエイトなどさまざまな流入もとで成果の定義がことなったりしいます。 Facebook広告なんかはデフォルトでビュースルーコンバージョンが当たり前になっております。 それを統合して、1つのダッシュボードで見られるようにする…

デザイナーに依頼するときのテンプレート

インスタ広告概要 作成する広告 デザイン違いで2種類作成 フィード×2 ストーリーズ×2 広告のサイズ フィード広告 縦:横=1:1 1080pi×1080pi ストーリーズ広告 縦:横=16:9 1080px×1920px 広告の概要(広告内文言)文言重要度高い順 1種類目:〇〇感強いデザ…

【Looker Studio】クロスフィルタリングの設定法!ディメンションごとにスコアカードの値を動的に変更する方法

クロスフィルタリングとは? Looker Studioの超便利機能で「クロスフィルタリング」というものがあります。 百聞は一見にしかず このような「クロスフィルタリング」の設定をします。 グラフを選択して「設定」をクリックします。 「クロスフィルタリング」…

GA4の探索レポートでカスタム指標を設定するのにGTMで必要な実装

GA4の探索配下のレポートで指標にコンバージョンを使いたい と思ったことはないでしょうか?しかし、どれだけ探してもGA4で設定したコンバージョンが見当たらない.... 実は、どこにもありません。 ユニバーサルアナリティクスでは、GoogleAnalytics上で設定…