マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

「リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML 関数の量を減らしてみてください。」というエラーの対処法

redashのAPIスプレッドシートのimportdata関数で読み込んでいると以下のようなエラーが出ました。

リクエスト数が多いためデータの読み込みに時間がかかる可能性があります。スプレッドシート内で作成した IMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXML 関数の量を減らしてみてください。

importdata関数で引っ張ってくるデータの数には限界があるのか?

 

 

このエラーは、GoogleスプレッドシートのIMPORTHTML、IMPORTDATA、IMPORTFEED、IMPORTXMLなどの関数が多すぎるために発生しています。

 

Googleスプレッドシートは、一度に多くのリクエストを処理することができないため、リクエスト数が制限を超えるとエラーが発生します。

 

このエラーを解決するためには、以下の方法を試してみることができます。

1.リクエスト数を減らす: 使用しているIMPORT関数の数を減らすことで、スプレッドシートの負荷を軽減できます。必要なデータのみを取得するようにして、不要なIMPORT関数を削除するか、絞り込むことが大切です。

2.キャッシュを活用する: IMPORT関数はデータをリアルタイムに取得しますが、データの変更頻度が低い場合は、キャッシュを活用してデータ取得の頻度を減らすことができます。キャッシュを使うことで、リクエスト数を減らすことができます。

3.ウェブアプリやカスタム関数を作成: Google Apps Scriptを使ってカスタム関数やウェブアプリを作成し、必要なデータを効率的に取得する方法を検討してみてください。カスタム関数やウェブアプリを利用すると、より柔軟にデータを取得できる場合があります。

4.スクリプトの最適化: 既存のスクリプトを見直し、効率的にデータを取得するように最適化することも重要です。冗長なスクリプトを簡略化したり、効率的なアルゴリズムを導入することで、リクエスト数を削減できる場合があります。 これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、データの取得頻度やIMPORT関数の使用方法を再評価することが必要かもしれません。

また、GoogleスプレッドシートのIMPORT関数にはリクエスト数の制限があるため、データの取得方法を見直す際にはそれらの制限を理解しておくことも重要です。