マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年にGASで作りたいツールをまとめてみた。

リライトの効果測定ツール Web記事の良いところは、何度も何度も書き直すことができることです。 記事の品質をアップするために何度もリライトするだけでも十分効果はあります。 「どのようなリライトが効果的だったのかを定点観測したくないですか?」 あの…

リスティング広告の広告文が見切れる時の対策は?

リスティング広告を出稿していて、広告文が途中で見切れてしまうことがあります。 この対策をしてくれと言われました。 どう対策したら良いのかわからなかったので、広告代理店の人に聞きました。 今回は備忘録として軽く載せておきます。 結論:広告文の見…

Looker Studioで平均リピート回数を求める方法

Looker Studioで「平均リピート回数」を求める方法をご紹介します。 平均リピート回数とは? 平均リピート回数=注文数/顧客数 ネットショップのcsvファイルは、商品の注文ごとに情報が並んでいるでしょう。 「注文id」が一番左にあるはずです。 Looker Stud…

ファシリテーションに関して

教訓 12/21 ファシリテーションは「クライアント側」がどんどん決定していく必要がある。 今回のmtgはどういうものなのか? 日程調整はこちらがどんどんやっていく必要がある。 などなど。 12/22

分析関連でいずれ実践したいTwitterをまとめておいた。

書きましたよっと『GA4+Looker Studioで任意のイベントをコンバージョンとしたセッションコンバージョン率を可視化する』https://t.co/n9dVesDUAs — 木田 和廣 (@kazkida) December 23, 2022 IT'S FINALLY HERE!!! Page Path is now available as a node typ…

「着地読み」「KPIの達成率」をLooker Studioのスコアボードで表示してみた

Looker Studioはダッシュボードと言われます。 ダッシュボードなので「着地読み」や「KPIの達成率」がどれくらいなのかも自動で出して欲しいと思うこともあります。 どうにか「着地読み」と「KPIの達成率」を出せないか苦心してみました。 今回ダッシュボー…

積み上げ型棒グラフをLooker Studioで作る方法

積み上げ型棒グラフをスプレッドシートで作成しました。 上記の積み上げ型棒グラフをLooker Studioで作成しました。 このようにLooker Studioで作る方法をご紹介いたします。 前回はスプレッドシートで作りました。 navi-blog.hatenablog.com Looker Studio…

積み上げ型棒グラフをスプレッドシートで作る方法

『積み上げ型棒グラフ』というグラフの形式があります。 週別と参照元別の流入セッション このようなグラフを作るときに積み上げ式棒グラフを作成します。 しかし、地味にこの積み上げ式棒グラフは難しいんですよ。 「週別」と「ディメンション別」でディメ…

日別の成果発生のグラフを作成に適した「タイムライングラフ」とは?

タイムライングラフとはスプレッドシートの中で期間指定をグラフで変更できるグラフです。 データポータルでグラフの操作で期間指定ができますので、スプレッドシートでも期間指定ができるのではないかと思い調べました。 すると出てきました。 日を横軸に、…