マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

リスティング広告の広告文が見切れる時の対策は?

リスティング広告を出稿していて、広告文が途中で見切れてしまうことがあります。

この対策をしてくれと言われました。

どう対策したら良いのかわからなかったので、広告代理店の人に聞きました。

 

今回は備忘録として軽く載せておきます。

結論:広告文の見切れの対策はできない

広告文が途中で見切れてしまうことの対策は不可能です。
広告文の見切れ」さえもGoogle機械学習の範疇だからです。

 

実はどこで途切れるのが良いのかを機械学習しています。

↓こちらの広告文もそうですね。

上のprodigさんの広告文って「27文字」しか表示されていません。(半角も1文字と数えています。)

記事のタイトルも28~40文字が推奨されていて、どこで途切れるかも機械学習してCTRが最大化するようにしてくれています。

コンテンツ制作力以外はGoogleに任せる時代か...

 

この書籍でも書かれているように「運用」では差がつきづらい時代に突入しているとのこと。

運用よりもコンテンツ制作やクリエイティブの知見を深めていこうと思います。