マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2022-10-13から1日間の記事一覧

GA4でコンバージョンの価値を設定する方法〜カスタムイベントの値を設定せよ!〜

ユニバーサルアナリティクスの時はコンバージョンの価値を設定することができました。 GA4ではそれができません。 なぜなら、GA4ではコンバージョンはイベントで確認するからです。 今回はGA4でコンバージョンの値を設定する方法を解説します。 結論、GA4の…

GA4ユーザーの行動の「予測指標」がみれるらしい。探索レポート

GA4ではコンバージョンやイベントに値をつけておく(イベントが発火した時の経済効果)ことで、自動で計算してくれてどこから流入すると、価値が高いかなどを計測してくれます。 これで効果的な広告先などを機械学習で把握することができます。 「探索レポー…

Google広告の「エンティティが見つかりません」とは?

Google広告でリスティング広告を出そうとしました。 そしたら、こんな感じで「エンティティが見つかりませんでした」とクリエイティブのところで出てきました。 これわからん。いつかわかったらなんかしよう。

GA4でリマーケティング用のオーディエンスを作る方法

Google広告とGA4は連携できます。 GA4で作成したリストに対して、リマーケティング広告を出すことができます。 Google広告のコードのみでもリマーケティング広告を出すことはできます。 しかし、GA4を使えばより詳細なオーディエンスに対して広告を出すこと…