マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスティングでうまくいったことをどう活かすか?

今後のアクションと仮説。 リスティング広告 一般的にリスティング広告でCPAを下げたければ、CPCを下げることを検討する。 CPCが下がったので、CPAも下がる。 とてもわかりやすい論理構造だ。 しかし、意外とうまくいかなかった。 CPCを下げると、広告出稿量…

直近の検索ボリュームを把握する方法

「分析情報とレポート」→「分析情報」 「消費者スポットライト」 検索ボリュームが前期間と比較してどのくらい変化したのかを把握することができる。 キーワードプランナーでは直近の検索ボリュームを比較することはできない。

リスティング広告のCPAを上げるために目標CPAを上げた話

広告のCPAが通常の倍くらいに高騰しておりました。 結論、その対策として「目標CPA」をアップするという施策を取りました。 そしたら逆にCPAが下がるという現象が起きました。 なぜCPAを下げたいのに目標CPAを上げたのか? CPAを下げたいときに、単純に目標C…

Core Web Vitals

SEO

Core Web Vitalsとは ページのUXに関する指標のこと。指標が6つあり、重要なのはLCP、FID、CLS、INPの4つ。 LCP - 読み込み速度のこと- 具体的には、最も大きなメインコンテンツが読み込まれるまでの時間のことを指す- 2.5秒以内であれば「良い」とされてい…

301リダイレクトすればcanonicalタグは設置しなくて良いのか?

SEO

URLを正規化するためのcanonicalタグ。 重複コンテンツや重複しているページの中でどのページを検索エンジンに評価をしてもらうかを決めるタグです。 そういえば、301リダイレクトを設定しているときはcanonicalタグを設定しなくても良いのか?と疑問に思い…