マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

301リダイレクトすればcanonicalタグは設置しなくて良いのか?

URLを正規化するためのcanonicalタグ。

重複コンテンツや重複しているページの中でどのページを検索エンジンに評価をしてもらうかを決めるタグです。

そういえば、301リダイレクトを設定しているときはcanonicalタグを設定しなくても良いのか?と疑問に思いました。

 

結論、301リダイレクトをしていればcanonicalタグは設定しなくても良さそうです。

canonicalタグを使うとき

  • 外部リンク

 

301リダイレクトしたくてもできない時にcanonicalタグを設定します。

例えば、ニュースサイトは外部の記事を引用しております。

外部記事を差し置いてGoogle検索で上位表示してしまうわけにはいきません。

しかし、301リダイレクトしてしまうとニュースサイトへのアクセスがなくなってしまいます。

そういう時に301リダイレクトではなく、canonicalタグを設定します。

グノシーは元記事にcanonicalタグを設定している

グノシーはカノニカルタグが設置されて、元の記事がインデックスされるように設定されてました。

グノシーが記事をパクって、パクリ元よりも上位表示してしまったら炎上ものでしょう(グノシーのドメインパワーなら上位表示しかねない)

 

Yahooニュースは設定されていない

Yahoo Newsでは元記事へのcanonicalタグは設定されておりませんでした。

 

Yahoo Newsの仕組みはニュース記事ではなく、

techblog.yahoo.co.jp

1日約4000本配信されてくる記事の中から、トピックスとして掲載すべき記事を選択し、それに見出しをつけ、関連リンクを追加してトピックスを完成させます。そのため、編集部はシフト制で24時間365日更新作業を続けており、上の写真のように深夜でも誰かが更新作業を行っています。

編集部が入稿された外部から入稿された記事に見出しをつけて配信しているようです。

 

Yahooニュースに関しては元の記事へのリンクが貼られておりません。

↓Yahooニュースの記事から元記事のURLを検索しましたが存在しませんでした。↓

↓Yahooニュースの記事

news.yahoo.co.jp

 

↓元記事↓

trafficnews.jp

↓ググってみたら...

 

やはり、canonicalタグが設置されていないので、オリジナル記事よりもYahooニュースの方が上位表示しちゃっています

 

これっていいの!?

 

Yahooニュースは記事掲載料金を支払っている

 PF事業者は、メディアから記事などを仕入れ、それらの閲覧回数(ページビュー、PV)に応じた広告収入を広告主から得ている。メディア各社には記事の使用料を支払っているが、個別契約のため適正価格の水準や決定根拠がわからず、メディア側には公平な交渉ができないと不満があった。

出典:ヤフーはメディアに対して「優越的地位にある可能性」 公取委が調査

どうやらYahooはメディアから記事を掲載する代わりに広告収益を分配しているようです。

 

グノシーは、はてなブックマークなどがついた記事が勝手に掲載されています。

グノシーやスマニューに取り上げられることを「グノシー砲」や「スマニュー砲」と言ったりします。

 

一方、Yahooニュースは勝手に取り上げているわけではなく、メディア側から記事を入稿するようですね。

よって、canonicalタグも設定されていなければ、リンクも送っておりません。

Yahoo NEWSは記事を購入している以上、「rel="sponsored"」入れなくて良いのか?

外部リンクの rel 属性 (nofollow/ugc/sponsored) | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers