前回の記事でGoogle Tag managerはタグを「トリガー」で設定するという話をしました。
この時設定したGoogle Tag Managerのタグが発火しているかをすぐに確認する方法をご紹介します。
Google Tag Managerの「プレビュー機能」を使わないと、1日後までコンバージョンが発火するかを確認しなければなりません。
今回はプレビュー機能をご紹介いたします。
プレビュー機能の使い方
GTMの右上の「プレビュー」を押す
するとコネクトする画面が出てくるので、Google Tag Managerでタグを埋め込んだページのURLを入れる。
「All Pages」のトリガーで設定したものは全ページ出てくるし、特定のページのページビューをトリガーに設定してそのページのタグが機能しているかを確認する場合は、そのページを入力する必要がある。
「Continue」をクリック
「プレビュー」が始まる。
↓これが見えているとOK
発火しているタグを確認できます。↑とは別のページです。
「発火していない」場合は以下のように出てきます。GA4のコンバージョンイベントをGTMで設定したのですが、残念ながら発火していません。
こういう時はなんで発火していないのかを確認しにいきます。
プレビューモードを終わらせるためには、ページの右下の「Finish」をクリックします。