マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

Google Tag Managerでタグが発火しているかをプレビューモードで確認する方法

前回の記事でGoogle Tag managerはタグを「トリガー」で設定するという話をしました。

navi-blog.hatenablog.com

この時設定したGoogle Tag Managerのタグが発火しているかをすぐに確認する方法をご紹介します。

Google Tag Managerの「プレビュー機能」を使わないと、1日後までコンバージョンが発火するかを確認しなければなりません。

 

今回はプレビュー機能をご紹介いたします。

 

プレビュー機能の使い方

GTMの右上の「プレビュー」を押す

 

するとコネクトする画面が出てくるので、Google Tag Managerでタグを埋め込んだページのURLを入れる。

「All Pages」のトリガーで設定したものは全ページ出てくるし、特定のページのページビューをトリガーに設定してそのページのタグが機能しているかを確認する場合は、そのページを入力する必要がある。

 

 

「Continue」をクリック

 

「プレビュー」が始まる。

↓これが見えているとOK

 

発火しているタグを確認できます。↑とは別のページです。

 

「発火していない」場合は以下のように出てきます。GA4のコンバージョンイベントをGTMで設定したのですが、残念ながら発火していません。

こういう時はなんで発火していないのかを確認しにいきます。

 

プレビューモードを終わらせるためには、ページの右下の「Finish」をクリックします。