日々、GA4がわかりづらいな〜と思う理由をこの記事にまとめておこうと思う。
イベントとパラメータ
情報収集の時はパラメータ
— Yuta Watanabe@GA4攻略中 (@ifta_phil) October 17, 2022
レポートの時はフィルタやセグメント
イベント、パラメータの概念は奥深い
イベントやパラメータをちゃんと理解できる日はまだ遠い。
GA4は「イベント」で計測するわけじゃないですか。
「イベント」は「イベント名」と「パラメータ」でできているわけですよ。
パラメータで作ったものが、カスタムセグメント、指標として使えたりして、同じパラメータでもレポートの時に名前が変わって呼ばれる。
これがとてもわかりづらい。
↓後からわかった↓
GA4のイベントとパラメータのイメージこんな感じだと思った。#GA4
— 渡邊裕太@GA4攻略中 (@watanabe5829) October 15, 2022
カスタムパラメータは、イベントへの質問を増やすイメージか。 pic.twitter.com/YMDvmIdB9J
フィルタをつけると値が0になった。
今日、GA4を使っていて、
— Yuta Watanabe@GA4攻略中 (@ifta_phil) October 17, 2022
フィルタをかけると値が0になるけど、フィルタを外すと値が出てきた。
この理由がわからん。
探索レポートでも、あるディメンションを加えると0になる現象があったので、いつか理解した。
これもいつか理解したい。
ディメンション、ユーザーのディメンション、セッションのディメンションの違いがわからん....
ディメンションとユーザーのディメンションとセッションのディメンションの違いがわからないです。
新規ユーザーの指標がうまく表示されない
「新規ユーザー」という指標を入れると設定が無効になる。
— 渡邊裕太@GA4攻略中 (@watanabe5829) June 22, 2023
「日別」で「新規ユーザー」を集計することがNGなのか、それとも「新規ユーザー」と「セッション」や「PV」を指標でまとめているからダメなのか。 pic.twitter.com/gVlraGXqvb
期間のデータと新規ユーザーを混ぜるな危険のよう。