マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

Google Tag Managerの基本用語整理①「タグ」「トリガー」「変数」

GoogleTagManagerはGAの真の力を引き出すために必須です。

本記事ではGoogle Tag Managerで超基本的な用語の「タグ」「トリガー」「変数」に関して解説していこうと思います。

タグ

タグとは、<>で囲まれたHTMLファイルに記述するコードのことです。

GAや広告タグのようなWebマーケターが使うものには、HTMLにJavaScriptが埋め込まれています。

 

GTMの「タグ設定」では、各種タグを登録作業のことを言います。

トリガー

トリガーとは「引き金」のことです。

「タグ」の「発動条件」のことです。

 

↓以下はGA4でサイトの計測ができるようにGTMで設定しています。

All PagesでGoogleアナリティクスが発火するように設定しているのです。

 

変数

「変数」とは「動的な値」という意味です。

GTMの場合はWebサイトなどで入力された値に対して、固有の名前をつけたものです。

「Page URL」というGTMの変数がありますが、「Page URL」を登録することで現在のWebページのURLを返します。

 

元々GTMで定義されている変数を「組み込み変数」といい、ユーザーが定義する変数を「ユーザー定義変数」と言います。