マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

バナーの場所ごとにクリックイベントを仕込んでコンバージョン設定する方法

バナーの外部リンクのトラッキングをしたい場合GA4だけで計測することはできます。

同じリンク先でも異なる場所にバナーを貼り付けたい時はありますよね?

サイドバーに設定したいこともあれば、記事下に貼りたい時もあります。

 

今回はどのバナーがクリックされているのか計測できる設定をご紹介します。

 

結論以下の手順でコンバージョンを設定していきます。

  1. バナーごとにid要素を付与していく
  2. カスタムイベントをGoogle Tag mangerで設定する
  3. GA4でコンバージョン設定する

 

1.バナーごとにid要素を付与していく

id要素の場合はウィジェットを異なるものにしていきます。

↓こちらはサイドバーのウィジェット

id要素にsidebar_lpという要素を追加しました。

 

↓こちらは記事下のバナー↓

pc、スマホでバナーが分けられております。

 

2.カスタムイベントをGTMで作る

「新規」から新しいタグを作成します。

 

GA4のイベント設定をします。

タグの種類でGA4イベントを設定します。

この時「イベント名」を「sidebar_lp_bannner_click」に設定しました。

 

イベント名を設定するときは任意のイベント名でOKです。

しかし、推奨イベントの中にある場合はこの中からつけると良いでしょう。

support.google.com

 

 

トリガーを設定します。

 

サイドバーバナーのクリックのトリガーを設定します。



次に作成したイベントをGA4でコンバージョン設定します。

 

GTMで作ったカスタムイベントをGA4でコンバージョン設定する。

↓こちらに入力するカスタムイベントをGA4でカスタムコンバージョンに設定する↑