バナーの外部リンクのトラッキングをしたい場合GA4だけで計測することはできます。
同じリンク先でも異なる場所にバナーを貼り付けたい時はありますよね?
サイドバーに設定したいこともあれば、記事下に貼りたい時もあります。
今回はどのバナーがクリックされているのか計測できる設定をご紹介します。
結論以下の手順でコンバージョンを設定していきます。
- バナーごとにid要素を付与していく
- カスタムイベントをGoogle Tag mangerで設定する
- GA4でコンバージョン設定する
1.バナーごとにid要素を付与していく
id要素の場合はウィジェットを異なるものにしていきます。
↓こちらはサイドバーのウィジェット↓
id要素にsidebar_lpという要素を追加しました。
↓こちらは記事下のバナー↓
pc、スマホでバナーが分けられております。
2.カスタムイベントをGTMで作る
「新規」から新しいタグを作成します。
GA4のイベント設定をします。
タグの種類でGA4イベントを設定します。
この時「イベント名」を「sidebar_lp_bannner_click」に設定しました。
イベント名を設定するときは任意のイベント名でOKです。
しかし、推奨イベントの中にある場合はこの中からつけると良いでしょう。
トリガーを設定します。
サイドバーバナーのクリックのトリガーを設定します。
次に作成したイベントをGA4でコンバージョン設定します。
GTMで作ったカスタムイベントをGA4でコンバージョン設定する。
↓こちらに入力するカスタムイベントをGA4でカスタムコンバージョンに設定する↑