マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

2022-10-01から1日間の記事一覧

GA4の経路探索レポート「始点」の設定方法と分析できることまとめ

GA4の経路探索レポートの「始点」の使い方と何をしたら視点が良いのかを解説します。 GA4の経路探索レポートの「始点」の設定方法 「探索」をクリックします。 「経路データ探索」をクリックします。 「始点」を「イベント名:session_start」にします。 そ…

GASの疑問点まとめ

ログインが必要なページのスクレイピング ログインが必要なページのcsvファイルをスクレイピングで取得する方法がわからない。 ログインを突破する方法がなんとも難しい。

Looker Studioの疑問点まとめ

スプシを読み込ませる スプレッドシートで読みこますことができるデータの種類。 スプレッドシートでLooker Studioと相性が良いデータの構造がある。 GAの経路分析をLooker Studioで実現させる index-lab.jp LookerStudioで複数のCV地点のうち1つのCV地点だ…

GA4のアトリビューション分析で広告の有効度合いを計測する方法

広告の効果がどれくらいあるのか?最初の広告がどれくらいコンバージョンに寄与していたのか? 広告運用をしていると必ず気になることですよね? このときに使えるのが「アトリビューション分析」です。 ユニバーサルアナリティクスの時は 「結局この数字は…

GTMの疑問点まとめ

Google Tag Managerで疑問に思うことやわからないことを書いていきます。 いつかふとわかる日が来ると思いますので、その日まで疑問点として残しておこうと思います。 GTMのカスタムコンバージョンのトリガー 結局カスタムコンバージョンのトリガーを「サン…