マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

GA4で設定したコンバージョンをGoogle広告でも設定する方法

GA4のコンバージョンとGoogle広告のコンバージョンを同期することができます。

こうすることで、GA4のデータをもとにGoogle広告の機械学習が進みやすくなります

Google広告でGA4でのコンバージョンを見ることができます。

 

Google広告単体でコンバージョンを設定するよりも簡単にできますので非常にお勧めです。今回はその方法をご紹介します。

 

GA4のコンバージョン設定をGoogle広告に共有する方法

ざっくり流れは以下のようです。

  1. GA4のプロパティとGoogle広告のアカウントをリンクさせる
  2. Google広告アカウントで自動タグ設定を有効にする

この2ステップです。

 

1個目はすでにブログ記事に書いてます。

navi-blog.hatenablog.com

GA4とGoogle広告は連携できている前提で話を進めます。

 

Google広告にアクセスします。

ads.google.com

 

「ツールと設定」を選択する

 

「測定」→「コンバージョン」を選択する。

 

「新しいコンバージョン アクション」をクリック。

 

「インポート」をクリック。

 

Googleアナリティクス4プロパティ」をクリック、そして「ウェブ」をクリックします。

 

Google広告でコンバージョンと設定するコンバージョンイベントを選択する。

 

「完了」させます。

これでGoogle広告のキャンペーンでもコンバージョンに設定することができます。

参考記事

support.google.com