ユニバーサルアナリティクスでGoogle広告と連携していたけど、GA4でもGAと連携できるのか?
GA4で作ったセグメントでオーディエンスを作り、そのオーディエンスに対してGoogle広告を出すことができます。
リマーケティング広告やRLSAなど細かく広告をセグメントできる優れ者になっております。
↓そのほかメリット↓
利点
Google アナリティクス 4 プロパティを Google 広告アカウントにリンクすると、次の利点が得られます。
- 集客サマリー レポートで Google 広告キャンペーンのデータを確認できる
- ユーザー獲得レポートで、新しい Google 広告ディメンションにアクセスできる
- Google 広告アカウントにアナリティクスのコンバージョン データをインポートできる
- アナリティクスのオーディエンス データを使用して Google 広告のリマーケティングを強化できる
- アトリビューション レポートなど、広告ワークスペースで Google 広告キャンペーンのデータを確認できる
出典:[GA4] Google 広告とアナリティクスをリンクする - アナリティクス ヘルプ
GA4とGoogle広告を連携する方法
「管理」をクリック
「サービスとのリンク」
「Google広告のリンク」をクリック
「リンク」をクリック
連携するGoogle広告のアカウントを設定
「パーソナライズ広告の有効化」と「自動タグ」を設定する。両方ONでOK
「送信」をクリック
以上でGA4のデータに対して広告を出向することができます。
Google広告側でコンバージョンタグを設定する必要はなくなります。