マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

【GA4】カスタムイベントを探索レポートで計測できるようにする方法

自分が設定したイベントを探索レポートで使えるようにしたいですよね。

カスタムイベントを設定しただけでは、GA4の探索レポートで使えないんですよ

 

↓こちらの記事で設定したイベント↓

navi-blog.hatenablog.com

こちらをもとにカスタムイベントを探索レポートの「指標」に設定していこうと思います。

 

大きな流れは以下のようになります。

・イベントを「カスタム指標」に設定
・探索レポートの「指標」に作った「カスタム指標」を追加

イベントをカスタム指標に設定する

↑こちらのイベントを作成しておりました。

イベント名:scroll

パラメータ名:percent_scrolled

です。

 

イベントをカスタム指標に設定します。

 

「探索」を選択します。

 

「空白」をクリックします。

 

「指標」の+をクリックします。

 

「指標の選択」の部分で、「カスタム」を選択します。

 

「スクロール数」をクリックします。

 

「インポート」します。

 

カスタムディメンションを選択する。

 

 

次にカスタムディメンションを選択します。

 

「カスタム指標」と「カスタムディメンション」を以下の画像のようにドロップします。

 

これで以下のように探索レポートを作成できます。

 

まだ数字は出ていませんが、1日くらいすればカスタム指標が数字を拾ってきます。