YouTubeの広告は効果が高い一方で、効果測定が難しいです。
効果測定をするモデルも難しく、今まで「指名検索は増えたか?」などで計測しておりました。
GA4になり、YouTubeEVCというイベントが新たに作られました。
YouTube広告の間接効果が測定できるイベントです。
YouTube EVC(エンゲージメントビューコンバージョン)とは?
ユーザーがYouTube動画を10秒以上視聴し、動画視聴から3日以内にWebサイト上でコンバージョンに至った時に計測されるイベント
ちなみにこれを計測する条件は以下の2つです。
Google広告とGA4の連携は以下の記事で解説しております。
Googleシグナルは今のところよくわからないので、明日の記事で描こうと思います。
YouTubeEVCを標準レポートで確認する方法
仮にYouTube EVCのイベントを取れるようになったとして、標準レポートでどうやって確認すれば良いのかを解説します。
「レポート」をクリック
「ライフサイクル」→「ユーザー獲得」レポートを開きます。
「ユーザー獲得レポート」のディメンションを変更します。
「ユーザー獲得レポート」のディメンションを「ユーザーの最初のGoogle広告の広告グループ名」に設定します。
↓こちらはまだGoogleシグナルをオンにできていなかったのでYouTube EVC取れてません。もしオンにできていたら「YouTube Videos」が出ていました。
YouTube VideosはYouTube広告を見てコンバージョンした数などを測定することができます。
参考記事