マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

YouTube広告の間接効果をGA4で評価する方法(YouTubeEVCを使う)

YouTubeの動画広告ってなかなか評価しにくいですよね。

そんな時にYouTubeEVCという評価方法があります。

これを使います。

 

YouTube広告の間接効果を確認するレポート

「レポート」をクリックします。

 

「集客」→「ユーザー獲得」をクリックします。

 

 

「ユーザーの最初のGoogle広告の広告ネットワーク タイプ」をクリックします。

 

そしたら「YouTube Videos」で確認できます。

 

 

YouTubeEVCの定義とは?

数値 説明
クリックスルーコンバージョン YouTube広告から直接サイトに流入してコンバージョンした新規ユーザーの数値
YouTube EVC YouTube動画広告を10秒以上視聴した上で、動画広告視聴から3日以内に別のチャネルからサイトに流入してコンバージョンした新規ユーザーの数値

 

YouTube EVCは2つの数値の合算です。