マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

【GA4】ユーザーエクスプローラーでユーザー単位でサイト内の行動を調べるには?


データ探索レポートの中に「ユーザーエクスプローラー」という手法があります。

ユーザー単位(ユーザーIDで識別)でサイト内の計測をすることができます。

「一人一人のユーザー」の動きを知ることができるのがユーザーエクスプローラーです。

 

ユーザーエクスプローラーの見方を解説していきます。

ユーザーエクスプローラーの設定

探索レポートを開き、「ユーザーエクスプローラ」をクリックします。

 

これを開くと先程のレポートが出てきます。

 

ユーザーエクスプローラでどのように分析するのか?

上記のレポートですと、一人一人の行動が出てくるだけです。

これだとほとんど何もわかりません。

 

そんな時は、セグメントを作ってユーザーを絞りましょう。

  • コンバージョンしたユーザー
  • リピーター

など、自分のサイトでアクションをした人がどのような行動をとるかを確認すれば、共通の行動が見えてくる可能性があります。

 

CVユーザーだけにセグメントを切り、コンバージョンをした人のユーザー行動を具体的に見ていきます。

 

アプリインスタンスIDをクリックすると一人一人の行動をみることができます。

↓こんな感じでタイムライン形式でイベントの流れが出てきます。