広告、ブログ、organic、アフィリエイトなどさまざまな流入もとで成果の定義がことなったりしいます。
Facebook広告なんかはデフォルトでビュースルーコンバージョンが当たり前になっております。
それを統合して、1つのダッシュボードで見られるようにするように統合ダッシュボードを作成する任務が与えられました。
課題
このような課題がありました。
ですので、今回は
仕様まとめ
- 基本はGA4を使って計測したデータをレポーティングする
- コンバージョンをラストクリックとアシストコンバージョンに分けて計測する
- アフィリエイトや広告の管理画面のコンバージョンを別途追記する
手順
自動化はスクレイピングが必要です。
まだGASを使ったことがないので、GASを使えるようにすることが先決。
次はダッシュボードのデータのクレンジングです。
参考記事