マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

社内統合ダッシュボード作成日記1日目〜仕様の整理〜

広告、ブログ、organic、アフィリエイトなどさまざまな流入もとで成果の定義がことなったりしいます。

Facebook広告なんかはデフォルトでビュースルーコンバージョンが当たり前になっております。

それを統合して、1つのダッシュボードで見られるようにするように統合ダッシュボードを作成する任務が与えられました。

課題

  • 高額の商材だと直接コンバージョン(ラストクリック)のコンバージョンだけを良しとする評価だと本当に重要なコンバージョンの寄与がわからない。
  • 流入経路としてラストクリック以外でも効果が良い流入経路には投資をしていきたい。
  • 各広告とアフィリエイトとオーガニックでコンバージョンの定義が異なる
  • 広告がコンバージョンが重複しているのではないかという疑念を払拭しきれず、思い切り広告費をかけられない

このような課題がありました。

ですので、今回は

 

仕様まとめ

  • 基本はGA4を使って計測したデータをレポーティングする
  • コンバージョンをラストクリックとアシストコンバージョンに分けて計測する
  • アフィリエイトや広告の管理画面のコンバージョンを別途追記する

 

手順

  1. 一旦あらゆるrawデータを全ての期間取得する
  2. GA4とスプレッドシートを連携させて必要なデータを獲得する
  3. 統合ダッシュボードに必要なデータを形成する
  4. ダッシュボードに読み込ませる
  5. 自動化する

自動化はスクレイピングが必要です。

まだGASを使ったことがないので、GASを使えるようにすることが先決。

 

次はダッシュボードのデータのクレンジングです。

navi-blog.hatenablog.com

 

参考記事

qiita.com

tetsuooo.net