マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

リスティングでうまくいったことをどう活かすか?

今後のアクションと仮説。

リスティング広告

一般的にリスティング広告CPAを下げたければ、CPCを下げることを検討する。

CPCが下がったので、CPAも下がる。

とてもわかりやすい論理構造だ。

 

しかし、意外とうまくいかなかった。

CPCを下げると、広告出稿量が激減し、コンバージョン数がでなくなり、結果的にCPAが下がった。

(広告代理店が一気に目標CPAを下げてしまったことも要因の1つとも言えるが。)

 

この原因は「目標CPA」を下げたことにより、コンバージョンから遠いキーワードに出稿されるようになり、CPCは下がるもののコンバージョンが出ないためだと思われる。

 

これは商材によると思う。

少なくともスクールのような高単価商品は、コンバージョンするキーワードが極端に限られる。

「プログラミング 勉強法」や「エンジニア 転職」のようなキーワードでも、もうコンバージョンからは遠ざかってしまう。

高単価商材はコンバージョンするキーワードが限られる。
そのため、CPCが高いキーワードを入札しないと結果的にCPAが高くなってしまう

ネクストアクション①

リスティング広告のカスタムテストをオリジナルキャンペーンにマージする。

現状、1キャンペーン1広告グループの状態になっているので、キーワード群ごとに広告グループを分解する。

カスタムテストを行った時、目標CPAを10%アップしたテストキャンペーンとオリジナルでは、入札しているキーワードに違いがでた。

p-max

p-max広告のURL拡張機能を使ってきたわけだが、リスティングを踏まえるとp-maxも調整するべきだろう。

コンバージョンしない記事もリスティングで出されてしまう。

出稿する記事を徐々に減らす必要がある。

記事を除外していこう。

 

仮説を立てた時の記事

navi-blog.hatenablog.com