これまで資金調達をして、売り上げのトップラインを伸ばすマーケティングをしてきた。
これからはトップラインを伸ばすだけでなく、広告費に対してのROASを最適化する必要があります。
会社の資金も守りながら、成果を伸ばす必要があります。
資金管理のダッシュボードの要求定義
マーケティング予算全体のCPAとCPOを毎月把握できるようにする。
かつ、Google広告やYahoo広告、Meta広告、アフィリエイト広告がいつでも理解できるようにする。
まず事例をたくさん見る
まず以下の記事を見ながら事例を多数見ていきたいと思います。
予実管理とは?進め方5つのステップと営業管理の方法や成功のポイントを紹介
予実対比のグラフを見やすくする | Excellent仕事術
Looker Studio 応用編 これだけで価値あり!『目標管理グラフ』の作り方 | Looker Studio BOX
Looker Studio(旧Google データポータル)で当月以外に過去の予算やKGI、達成率なども表示させる方法