マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

予実管理をするグラフをLookerStudioで自動化したい

これまで資金調達をして、売り上げのトップラインを伸ばすマーケティングをしてきた。

これからはトップラインを伸ばすだけでなく、広告費に対してのROASを最適化する必要があります。

会社の資金も守りながら、成果を伸ばす必要があります

金管理のダッシュボードを作成していきます。

金管理のダッシュボードの要求定義

マーケティング予算全体のCPAとCPOを毎月把握できるようにする。

かつ、Google広告やYahoo広告、Meta広告、アフィリエイト広告がいつでも理解できるようにする。

まず事例をたくさん見る

まず以下の記事を見ながら事例を多数見ていきたいと思います。

予実管理とは?進め方5つのステップと営業管理の方法や成功のポイントを紹介

予実対比のグラフを見やすくする | Excellent仕事術

 

Looker Studio 応用編 これだけで価値あり!『目標管理グラフ』の作り方 | Looker Studio BOX

 

Looker Studio(旧Google データポータル)で当月以外に過去の予算やKGI、達成率なども表示させる方法

 

毎月の面倒な予実差異確認・グラフ作成・レポーティングを10分で終える方法|Kazuyoshi Nakamura