マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

リスティング広告のCPAを上げるために目標CPAを上げた話

広告のCPAが通常の倍くらいに高騰しておりました。

結論、その対策として「目標CPA」をアップするという施策を取りました。

そしたら逆にCPAが下がるという現象が起きました。

 

なぜCPAを下げたいのに目標CPAを上げたのか?

CPAを下げたいときに、単純に目標CPAを下げたらいいってもんではないということを話したいと思います。

 

経緯を説明しますと、広告のパフォーマンスが悪くなり、その結果CPAが悪くなっていました。

その時に行われていた変更が「目標CPAの引き下げ」でした。

 

目標CPAを引き下げることで、CPCの高い、しかしコンバージョンに近いキーワードで入札できなくなっていました。

 

また、現職のプログラミングスクールでコンバージョンを取れるキーワードは、非常に少ないです。