マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

B to Bビジネスの特徴

BtoCとBtoBがあり、一般消費者向けのBtoCビジネスとBtoBビジネスはややビジネスの購買プロセスなどが異なる。

 

  BtoC BtoB
①対象 生活車 企業
②顧客数 多い(特定しにくい) 少ない(特定しやすい)
③購入者と利用者 同じ 違う
④関与者 1人 複数かつ多層
⑤決定方法 独断 協議
⑥選定基準 好意・納得感 経済合理性
⑦目的 所有、体験、課題解決 課題解決
⑧思考の傾向 情緒的 論理的
⑨検討期間 短期 長期
⑩個別性 ない or 少ない 多い or オーダーメイド
⑪購買単価 少額(数百円〜数万円) 高額(数十万円〜数億円)
⑫スイッチ 容易 困難
⑬決定要因 少ない・単純 多い・複雑
⑭情報量・判断の難易度 多い・判断可能 少ない・判断困難
⑮購入イメージ 容易 困難

 

BtoBは購入までに、平均で5.4人が話し合って決めることを前提となっています。

コミュニケーションを設計する必要があります。