マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

ページとスクリーンレポートの見方

ページとスクリーンレポートはGA4の標準レポートです。

ページとスクリーンの意味

ページとはページビューの意味であり、スクリーンはアプリ関係です。

 

GA4からページビューという指標がなくなり「表示回数」に集約されました。

 

理由はアプリの計測が必要になったからです。

アプリの場合ページを遷移したとしてもURLが変わりません。これまでのユニバーサルアナリティクスのページ単位の計測では不都合が起きます。

 

ですので「表示回数」とは、Webサイトならpage_viewイベントの発火数であり、アプリ画面であればscreen_viewイベントの発火数になります。

 

 

ページとスクリーンのディメンション

ページタイトルとスクリーンクラス:Webサイトの場合はページのタイトルが出てきます。

例:「ページとスクリーンレポートの見方のポイント10選」

 

ページパスとスクリーンクラス:Webサイトのパーマリンクが表示されます。

例:「/pageview_and_screen_class」

 

ページタイトルとスクリーン名:Webサイトの場合はページのタイトルが出てきます。

例:「ページとスクリーンレポートの見方のポイント10選」

 

 

 

使い方

リライトの優先順位がつけられる

このようなページとスクリーンレポートで、表示回数が多い順に並べることができます。

もし表示回数が多いにもかかわらず、検索順位が1位じゃなかったり意外と順位が低いものがあれば、ここから優先的にリライトします。

 

検索順位が1個上がるだけで大きく表示回数が上がる可能性が高いです。

 

このように力をかけるべきところを絞ることで、小さい労力で大きな結果を得られる可能性があります。