マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

【GA4】サイトに埋め込んだYouTube動画の再生数や再生ページ・再生完了率を計測する設定方法

「サイトに埋め込んだYouTube動画の視聴回数を知りたい」
「どのページに埋め込んだYouTubeが再生されているのか知りたい」
YouTubeの動画再生数にどれくらいブログが貢献しているのか知りたいですよね?
またブログに埋め込んだ動画がどれくらいの時間視聴されているのかも知ることができたら嬉しいですよね?
 
本記事ではブログに埋め込んだ動画がどれくらい再生されたのかを計測する方法をご紹介していきます
 

GA4でサイトに埋め込んだYouTube動画を計測する流れ

  1. YouTube JS APIを有効にする
  2. 拡張計測機能にある「動画エンゲージメント」が有効にする
  3. 動画測定関連カスタムイベントを作成する
 

1.YouTube JS APIを有効にする

YouTubeの動画を埋め込みをするときに少しだけ手を加えます。

 

YouTubeの動画の共有で「埋め込む」を選択します。

 

動画の埋め込みコードをコピーします。

 

ブログやサイトに貼り付けます。

 

↑この時にsrc="https://youtube.com/***"と続く部分があります。

この最後に「?enablejsapi=1」を追加します。

こうすることでJSAPIを有効にすることができます。

 

2.拡張計測機能にある「動画エンゲージメント」が有効にする

GA4で「拡張計測機能」にある「動画エンゲージメント」を有効にします。

 

サイドバーの管理を選択

 

プロパティの「データストリーム」をクリック

 

設定したいブログのストリームをクリック

 

「拡張計測機能」の画像の部分の歯車をクリック

 

 

「動画エンゲージメント」が有効になっていることを確認



これでGA4で動画エンゲージメントができることが決定しました。

3.動画測定関連カスタムディメンションを作成する

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)で自動的に計測するため、イベント名やパラメータ名はツール側で指定された名称で計測されます。

計測タイミングは以下の3つのタイミングとなっており、それぞれイベントが発生します。
各イベントには共通のパラメータが付与されます。

▼イベント
イベント名 計測タイミング
video_complete 動画が終了したとき
video_progress 動画が再生時間の 10%、25%、50%、75% 以降まで進んだとき
video_start 動画の再生が開始されたとき
▼パラメータ
パラメータ名 説明
video_title 動画タイトル
video_url 動画の設置先URL
video_percent 再生時間の割合
マイルストーン方式の0%, 10%, 25%, 50%, 75%, 100% 固定になります。
video_current_time 動画再生時間(秒)
video_percent の割合に基づいた秒数になります。
video_duration 動画全体の時間(秒)
video_provider 動画の設置先メディア
YouTube動画の場合は「YouTube」となります。
visible 動画がブラウザ内の表示領域に
  • 表示されている場合:true
  • 表示されていない場合:false
※再生中の動画がスクロールして表示エリアから消えている、タブが非アクティブになっているような場合は false となります。

 

このようになっている。

カスタムディメンションを設定します。

このようにカスタムディメンションを設定します。

 

カスタムディメンションを以下のように設定します。

 

 

参考記事

webtan.impress.co.jp

ga4-quick.and-aaa.com

ayudante.jp