YouTubeの動画再生数にどれくらいブログが貢献しているのか知りたいですよね?
またブログに埋め込んだ動画がどれくらいの時間視聴されているのかも知ることができたら嬉しいですよね?
本記事ではブログに埋め込んだ動画がどれくらい再生されたのかを計測する方法をご紹介していきます。
GA4でサイトに埋め込んだYouTube動画を計測する流れ
1.YouTube JS APIを有効にする
YouTubeの動画を埋め込みをするときに少しだけ手を加えます。
YouTubeの動画の共有で「埋め込む」を選択します。
動画の埋め込みコードをコピーします。
ブログやサイトに貼り付けます。
↑この時にsrc="https://youtube.com/***"と続く部分があります。
この最後に「?enablejsapi=1」を追加します。
こうすることでJSAPIを有効にすることができます。
2.拡張計測機能にある「動画エンゲージメント」が有効にする
GA4で「拡張計測機能」にある「動画エンゲージメント」を有効にします。
サイドバーの管理を選択
プロパティの「データストリーム」をクリック
設定したいブログのストリームをクリック
「拡張計測機能」の画像の部分の歯車をクリック
「動画エンゲージメント」が有効になっていることを確認
これでGA4で動画エンゲージメントができることが決定しました。
3.動画測定関連カスタムディメンションを作成する
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)で自動的に計測するため、イベント名やパラメータ名はツール側で指定された名称で計測されます。
計測タイミングは以下の3つのタイミングとなっており、それぞれイベントが発生します。
各イベントには共通のパラメータが付与されます。
イベント名 | 計測タイミング |
---|---|
video_complete | 動画が終了したとき |
video_progress | 動画が再生時間の 10%、25%、50%、75% 以降まで進んだとき |
video_start | 動画の再生が開始されたとき |
パラメータ名 | 説明 |
---|---|
video_title | 動画タイトル |
video_url | 動画の設置先URL |
video_percent | 再生時間の割合 マイルストーン方式の0%, 10%, 25%, 50%, 75%, 100% 固定になります。 |
video_current_time | 動画再生時間(秒) video_percent の割合に基づいた秒数になります。 |
video_duration | 動画全体の時間(秒) |
video_provider | 動画の設置先メディア YouTube動画の場合は「YouTube」となります。 |
visible | 動画がブラウザ内の表示領域に
|
このようになっている。
カスタムディメンションを設定します。
このようにカスタムディメンションを設定します。
カスタムディメンションを以下のように設定します。
参考記事