マーケティング日記

Webマーケターとして働く中で気づいたことや勉強したことを記しておくブログ

【GA4】外部リンクをトラッキングする設定方法!アフィリリンクやLINEリンクを計測!

Webマーケティングでは内部リンクの流れだけでなく、外部リンクをトラッキングしたくなることも多々ありますよね。

 

「ブログからLINEへどれくらい遷移したのか?」
アフィリエイトリンクはどれくらいクリックされたのか?」
アフィリエイトリンクはどのページでクリックされたのか?」

 

アフィリエイトリンクやLINEの友達追加など、『外部リンク』をGA4でトラッキングする方法を解説します。

 

ユニバーサルアナリティクスの時は外部リンクのトラッキングには、Google Tag Managerが必要でした。GA4でははるかに簡単に外部リンクのトラッキングができるようになってます。

 

GA4で外部リンクをトラッキングする設定の流れ

GA4で外部リンクをトラッキングする方法外部リンクをクリックすると発火するカスタムイベントを作成する。

アフィリエイトリンクやLINEのリンクで発火するカスタムイベントの設定の手順を解説します。

 

GA4のトップページからサイドメニューの「設定」をクリックします。

 

「イベント」をクリックします。

 

 

「イベントを作成」をクリックします。

 

 

「作成」をクリックします。

ここでカスタムイベントを作成します。

 

カスタムイベントの名前やパラメータなどを設定します。

カスタムイベント名:line_click

パラメータ:event_name
演算子:次と等しい
値:click

パラメータ:link_url
演算子:次を含む
値:lin.ee
link_urlを「次を含む」でlin.eeとしているのは、LINEの友達追加URLが「https://lin.ee/****」となるからです。
 
LINEの友達追加URLごとのクリックを区別したい場合(例えば、流入経路を分けてサイドバーのバナーから来たのか、記事下のバナーから来たのかを区別したい場合)は、演算子を「次と等しい」、値を「https://lin.ee/***」と設定すると良いでしょう
 
 

上記を設定して「作成」をクリックします。

 

すると「イベント」一覧で設定したイベントを確認することができます。

以下のように。

※注意点としては、設定してすぐにイベントが反映されるわけではありません。

次の日に見ると、イベントが発火してGA4上に反映されます。

 

カスタムイベントをコンバージョン設定します。

カスタムイベントをコンバージョンとして計測するためには、イベント一覧で「コンバージョンとしてマークをつける」にチェックを入れましょう。

こうすることで「コンバージョン」としてGA4で認識することができます。

Google広告と連携してコンバージョンにも設定できます。